僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

個人ゲーム開発のウェブページ作った!

f:id:MRStar:20190108224303p:plain

趣味でゲームを作っています。その紹介のためのウェブページを作りました。

チームムロスタ

これからどんどん良くしていこうと思います!

使ったもの

  • Hugo
  • FirebaseHosting
  • CircleCI
  • Bulma
  • Google Domains
  • カタカナフォントパック

などなど。

以下、作った理由とか

ウェブのペットプロジェクトが欲しかった

自分のウェブのペットプロジェクトが欲しかったからです。

誰にも気兼ねすることなく、ツールやライブラリを「ちょっとこれ面白そうだな!」って思った時に、サクッと自分の権限で勝手に気軽に導入してみれるの、大事だと思うんですよね!

それもサンプルじゃなくて、生きているプロダクトで。

作ったアプリを紹介するページが欲しかった

メディアさんに紹介する時や、Twitterでシェアする時にウェブページがあると便利だなと思って、作りました。

iOSはこっち、Androidはこっち」

ってやるよりも

「アプリのウェブページはこっち」

ってやれるほうがいいなーって。

プライバシーポリシーをウェブ上に掲載する必要あった

アプリストアでのアプリを公開するには、プライバシーポリシーをウェブ上に掲載する必要があります。

  • AppStoreは必須
  • Google Playは広告IDとか使うならば必須

別にはてなブログとかに書くのでもいいかもしれないですけどね。

最後に

今年のスローガンの一つは、

「小さく、早く、多くのアウトプットをする」

です。とりあえず、公開できる最低限で公開しました。

別のスローガンは、

「作って公開したものはメンテナンスを続ける」

です。これからもっと良くしていこうと思います。