僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

今日は一日 #ラブライブ三昧 が最高だった!またやってほしい!

f:id:MRStar:20180917230426j:plain

2018年9月17日(月・祝)午後0時15分から午後9時15分に、NHK FMで放送されていた「今日は一日“ラブライブ!”三昧」を聴きました。

www6.nhk.or.jp

すごい楽しかったです。

ありがとう NHK FM

ありがとう ラブライブプロジェクトの皆様

ありがとう スタッフの皆様

そして、ありがとう μ'sとAqoursの出演者のみなさま

楽しかったよ、わいわい感想を言いあったTwitterのタイムラインのみんな

ところで次回予告がなかったですが、次回はいつでしょうか?


以下、番組公式サイトより。

番組は 「今日は一日”ラブライブ!”三昧」として「ラブライブ!」「ラブライブ!サンシャイン!!」の楽曲を歌うユニット「μ’s」と「Aqours」のメンバーがナビゲート。 リスナーの皆様からのリクエストに応えて彼女たちの楽曲をお届けします。

その名曲の数々をその歴史とともに楽しめるプログラム。 リクエスト募集中!

リクエストはこちらから http://nhk.jp/zanmai


MCのμ’s新田恵海さん(えみつん)とAqours伊波杏樹さん(あんちゃん)に加え、μ’sAqoursのキャストの方々の曲やライブにまつわるトーク、最高でした。また番組には出演しなくても、Twitterで番組に言及されているμ’sAqoursのキャストの皆さん、最高です。

μ’sのみなさんのファイナルライブにまつわるメンバー間のトーク。ファイナルライブから2年たった今日、聞けて最高でした。(当時はμ’sのラジオもたしか終わっていて、すくなくとも僕は聴けなかったので)やっぱり「僕たちはひとつの光」のトーク、泣けちゃいますね。

Aqoursのみなさんの東京ドームでの4thライブへの意気込みを語るトーク、本当にライブが楽しみになりました。大きくて丸い東京ドーム、楽しみです。

2017年の東京ゲームショウでえみつんとあんちゃんが共演したのも高まりましたが、今回のラジオでμ’sAqoursのキャストのみなさんのトークを聴けて、めちゃめちゃ高まりました。μ’sに憧れるファンとしてのあんちゃんのエピソード、えみつんとあんちゃんと仲良くしているエピソード最高でした。


リスナーのみんなのリクエスト・メッセージ、そしてTiwtterの感想をみながら曲を聴くのは本当に楽しかったです。

リクエストのエピソードや好きな理由を聴きながら・見ながら、「それな!」って何回パソコンの前で言ったかわからないです。

一人でライブBDを見るとは全く違う体験を、今日することができました。一人で「ふっふふ―」とか「ふー」とか言ったり、涙ぐみながら聞いていたけど、一人な感じマジでしなかったです。

「楽しい」を共有するって、最高ですね。


ライブやアニメを経て、ラブライブの曲はたくさんの「想い」と「思い出」ができます。

キャストのみなさんの「想い」や「思い出」をラジオやニコ生で見聞きすると、それがさらに素敵になります。

アニメを見たりライブに行ったりで感じた、たくさんの「想い」や「思い出」をこのラジオで思い出すことができました。


8時間半の放送で74曲も流してくださったみたいですね!

ただ、まだまだまだ、もっともっともっと聴きたい曲・聞きたいエピソードあります。

あと、今回は出演しなかったのキャストの方のエピソードも聞きたいです!

NHK FM様、ラブライブプロジェクトの皆様、スタッフの皆様、μ'sとAqoursの皆さん。

次回予告がなかったですが、次回はいつでしょうか?

俺、「Paradise Live」とそれにまつわるエピソードがぜひ聞きたいです!


以下公式サイトよりセットリスト

01)僕らのLIVE 君とのLIFE /μ's
02)未熟DREAMER /Aqours
03)夏色えがおで1, 2, Jump! /μ's
04)君のこころは輝いてるかい? /Aqours
05)僕らは今のなかで /μ's
06)HAPPY PARTY TRAIN /Aqours
07)No brand girls /μ's
08)SKY JOURNEY /Aqours
09)Angelic Angel /μ's
10)MY舞☆TONIGHT /Aqours
11)まほうつかいはじめました! /矢澤にこ (徳井青空)
12)MIRACLE WAVE /Aqours
13)LONELIEST BABY /μ's
14)少女以上の恋がしたい /Aqours
15)ENDLESS PARADE /μ’s
16)"MY LIST" to you! /Aqours
17)愛してるばんざーい! /μ's
18)Awaken the power /Saint Aqours Snow
19)Snow halation /μ's
20)WATER BLUE NEW WORLD /Aqours
21)僕たちはひとつの光 /μ's
22)WONDERFUL STORIES /Aqours
23)Shangri-La Shower /μ's
24)スリリング・ワンウェイ /Aqours
25)Dreamin' Go! Go!! /μ’s
26)Daydream Warrior /Aqours
27)START:DASH!! /μ's
28)恋になりたいAQUARIUM /Aqours
29)ススメ→トゥモロウ /高坂穂乃果 (新田恵海), 南ことり (内田彩), 園田海未 (三森すずこ)
30)青空Jumping Heart /Aqours
31)Private Wars /A-RISE (桜川めぐ, 松永真穂, 大橋歩夕)
32)SELF CONTROL!! /Saint Snow (田野アサミ, 佐藤日向)
33)きっと青春が聞こえる(TVサイズ) /μ's
34)ユメ語るよりユメ歌おう(TVサイズ) /Aqours
35)きっと青春が聞こえる (TVサイズ・穂乃果ソロ) /高坂穂乃果 (新田恵海)
36)ユメ語るよりユメ歌おう(高海千歌、桜内梨子、渡辺曜バージョン TVサイズ) /高海千歌 (伊波杏樹), 桜内梨子 (逢田梨香子), 渡辺曜 (斉藤朱夏)
37)きっと青春が聞こえる (TVサイズ・まきりんぱな) /星空凛 (飯田里穂), 西木野真姫 (Pile), 小泉花陽 (久保ユリカ)
38)ユメ語るよりユメ歌おう(松浦果南・黒澤ダイヤ・小原鞠莉 TVサイズ) /松浦果南 (諏訪ななか), 黒澤ダイヤ (小宮有紗), 小原鞠莉 (鈴木愛奈)
39)ぶる~べりぃ とれいん /南ことり(内田彩) ※正式な曲名では、「ぶる~べりぃ」と「とれいん」の間にハートマークが記されます。
40)Beginner's Sailing /渡辺曜 (斉藤朱夏)
41)Love marginal /Printemps (新田恵海, 内田彩, 久保ユリカ)
42)近未来ハッピーエンド /CYaRon! (伊波杏樹, 斉藤朱夏, 降幡愛)
43)冬がくれた予感 /BiBi (南條愛乃, Pile, 徳井青空)
44)GALAXY HidE and SeeK /AZALEA (諏訪ななか, 小宮有紗, 高槻かなこ)
45)SUNNY DAY SONG /μ's
46)届かない星だとしても /Aqours
47)Happy maker! /μ's
48)Step! ZERO to ONE /Aqours
49)LOVELESS WORLD /μ's
50)Landing action Yeah!! /Aqours
51)ミはμ'sicのミ /μ's
52)未来の僕らは知ってるよ /Aqours
53)Love wing bell /星空凛 (飯田里穂), 西木野真姫 (Pile), 小泉花陽 (久保ユリカ), 絢瀬絵里 (南條愛乃), 東條希 (楠田亜衣奈), 矢澤にこ (徳井青空)
54)キセキヒカル /Aqours
55)MOMENT RING /μ's
56)夢で夜空を照らしたい /Aqours
57)これまでのラブライブ!~ミュージカルver.~ /高坂穂乃果(新田恵海)
58)決めたよHand in Hand /Aqours
59)それは僕たちの奇跡 /μ's
60)ダイスキだったらダイジョウブ! /Aqours
61)Wonderful Rush /μ's
62)待ってて愛のうた /Aqours
63)くるりんMIRACLE /星空凛(飯田里穂)
64)In this unstable world /津島善子(小林愛香)
65)春情ロマンティック /lily white (三森すずこ, 飯田里穂, 楠田亜衣奈)
66)コワレヤスキ /Guilty Kiss (逢田梨香子, 小林愛香, 鈴木愛奈)
67)ユメノトビラ /μ's
68)ユメノトビラ[第2話挿入歌] /桜内梨子 (逢田梨香子)
69)Hello, 星を数えて /星空凛 (飯田里穂), 西木野真姫 (Pile), 小泉花陽 (久保ユリカ)
70)想いよひとつになれ /Aqours
71)これから /μ's
72)Thank you, FRIENDS!! /Aqours
73)どんなときもずっと /μ's
74)勇気はどこに? 君の胸に! /Aqours