僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2017年の振り返り

2017年も、もうすぐ終わります。あっという間でした。

思い出ベースの振り返りと目標ベースの振り返りをやっていこうと思います

思い出ベースの振り返り

  • 個人開発モバイルゲーム、スライムハンターをリリースできた!
  • ↑が「好きだ」とか「面白い」って言ってもらえて嬉しかった!
  • 自作ゲームをたくさんリリースできなかった!悔しい!
  • たくさんの人に遊んでもらえるゲームを作れなかった!悔しい!
  • Unity Plus買った!金の弾丸最高!
  • プログラミング関連のイベントで、富山・仙台・伊豆に行く機会があった。旅は良い。
  • Pokemon GOにはまった。12/24も一日中やってた。
  • ↑のレイドボスがきっかけで他のポケモンマスターと話すこともあった
  • Ingressにもはまった。山手線1周歩いた。地元の懐かしい場所も思い出せた
  • イベントではUnityよりKotlinでの登壇が多かった気がする
  • 50分の登壇機会も数回あった。50分は準備がかなりハードだった
  • 外部にUnityで寄稿する機会があった
  • もっと雑に素早くブログやQiitaを書けばよかった
  • スマートスピーカーx3をイベントでいただいた。ありがとうございます
  • CFPを出す系の勉強会はUnite 2017のみ。落ちた
  • 途中から「毎月のまとめブログ」を書いてなかった。あかん
  • iPhoneX買った
  • Kindle Paperwhite マンガモデル買った
  • Switch買った
  • 今年のベストバイは、Pokemon Go Plus
  • 英語、やってなかったわけじゃないけれど、数値で結果が出せていない
  • 英語でのバグ報告をいくつか。もっとスピーディーにやりたい
  • 途中までちゃんと運動して、ちょっとだけ体重減ったけど、結局12月に70kgになった
  • 肩とか背中とか腰とかが痛い。整体行っている
  • ラブライブサンシャイン尊い
  • 「超進化ステージ「デジモンアドベンチャーtri.」~8月1日の冒険~」で初めて2.5次元の舞台を見に行った。良かった
  • デジモンtri、映画も舞台も良い。アラサーの心をガンガンえぐってくる!(褒めてる)

目標ベースの振り返り

1月に目標を立てました。

mrstar-logs.hatenablog.com

  • 個人ゲーム開発3個リリース
  • ブログ 100記事書く
  • TOEIC 860点以上をとる
  • 体重62kg以下にする
  • 彼女を1人作る

個人ゲーム開発3個リリース

個人ゲームは1個「スライムハンター」を8月にリリースした。

実は、正月や春先やゴールデンウイークにそれぞれ中途半端に作って没にしまった。

没にせず、すぐ短く終わるやつでもリリースするべきだった。

http://mrstar-logs.hatenablog.com/entry/2017/08/14/123720

ブログ 100記事書く

はてなブログ 40 Qiita 21 外部 1

合計62記事。100記事にはだいぶ足りなかった。 途中まで書いて没にした記事が5個くらい。 途中まで書いて寝かせた記事、数知れず。 ガッと書いてガッと出す瞬発力、大切。

TOEIC 860点以上をとる

英語はDMM英会話でやってなかったわけじゃないけれど、TOEIC受けてない。

体重62kg以下にする

現在70kg。

実は夏前くらいまで運動頑張っていたんだけど、夏から忙しくなって運動も体重の記録もやめてしまった。 そして増えた。

彼女を1人作る

進捗ありませんでした。

まとめ

2017年はどっちつかずの年だった。 2018年はがっつりゲーム開発で結果を出したい。