2017年も、もうすぐ終わります。あっという間でした。
思い出ベースの振り返りと目標ベースの振り返りをやっていこうと思います
思い出ベースの振り返り
- 個人開発モバイルゲーム、スライムハンターをリリースできた!
- ↑が「好きだ」とか「面白い」って言ってもらえて嬉しかった!
- 自作ゲームをたくさんリリースできなかった!悔しい!
- たくさんの人に遊んでもらえるゲームを作れなかった!悔しい!
- Unity Plus買った!金の弾丸最高!
- プログラミング関連のイベントで、富山・仙台・伊豆に行く機会があった。旅は良い。
- Pokemon GOにはまった。12/24も一日中やってた。
- ↑のレイドボスがきっかけで他のポケモンマスターと話すこともあった
- Ingressにもはまった。山手線1周歩いた。地元の懐かしい場所も思い出せた
- イベントではUnityよりKotlinでの登壇が多かった気がする
- 50分の登壇機会も数回あった。50分は準備がかなりハードだった
- 外部にUnityで寄稿する機会があった
- もっと雑に素早くブログやQiitaを書けばよかった
- スマートスピーカーx3をイベントでいただいた。ありがとうございます
- CFPを出す系の勉強会はUnite 2017のみ。落ちた
- 途中から「毎月のまとめブログ」を書いてなかった。あかん
- iPhoneX買った
- Kindle Paperwhite マンガモデル買った
- Switch買った
- 今年のベストバイは、Pokemon Go Plus
- 英語、やってなかったわけじゃないけれど、数値で結果が出せていない
- 英語でのバグ報告をいくつか。もっとスピーディーにやりたい
- 途中までちゃんと運動して、ちょっとだけ体重減ったけど、結局12月に70kgになった
- 肩とか背中とか腰とかが痛い。整体行っている
- ラブライブサンシャイン、尊い
- 「超進化ステージ「デジモンアドベンチャーtri.」~8月1日の冒険~」で初めて2.5次元の舞台を見に行った。良かった
- デジモンtri、映画も舞台も良い。アラサーの心をガンガンえぐってくる!(褒めてる)
目標ベースの振り返り
1月に目標を立てました。
- 個人ゲーム開発3個リリース
- ブログ 100記事書く
- TOEIC 860点以上をとる
- 体重62kg以下にする
- 彼女を1人作る
個人ゲーム開発3個リリース
個人ゲームは1個「スライムハンター」を8月にリリースした。
実は、正月や春先やゴールデンウイークにそれぞれ中途半端に作って没にしまった。
没にせず、すぐ短く終わるやつでもリリースするべきだった。
http://mrstar-logs.hatenablog.com/entry/2017/08/14/123720
ブログ 100記事書く
はてなブログ 40 Qiita 21 外部 1
合計62記事。100記事にはだいぶ足りなかった。 途中まで書いて没にした記事が5個くらい。 途中まで書いて寝かせた記事、数知れず。 ガッと書いてガッと出す瞬発力、大切。
TOEIC 860点以上をとる
英語はDMM英会話でやってなかったわけじゃないけれど、TOEIC受けてない。
体重62kg以下にする
現在70kg。
実は夏前くらいまで運動頑張っていたんだけど、夏から忙しくなって運動も体重の記録もやめてしまった。 そして増えた。
彼女を1人作る
進捗ありませんでした。
まとめ
2017年はどっちつかずの年だった。 2018年はがっつりゲーム開発で結果を出したい。