僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2017年2月振り返り

 気が付いたら2017年も1年の1/6が終わりました。

 2月は28日しかないと言えども、あっという間ですね。

 やばい。

Build InsiderでUnityの連載をはじめる

 Build Insider様で、Unityの連載を始めさせていただきました。

 1回目はこちらの「Unity入門 ― 何が作れるか? ライセンス/料金、開発に有利な特長」です。

 初心者の方の役に立つように、そしてすでにUnityを使っている人が初心者の人に教えるときに役立つような連載にできたらと思います。

 関連:Build Insiderで、「Unity入門」の連載を始めさせていただきました

ブログ投稿まとめ

 技術的なことはQiitaに、勉強会の参加等ログ的なことははてなブログに書いています。

 Qiita

 はてなブログ

年間目標振り返り

 年始に建てた目標を振り返ります。

  • 個人ゲーム開発3個リリース
  • ブログ 100記事書く
  • TOEIC 860点以上をとる
  • 体重62kg以下にする
  • 彼女を1人作る

個人ゲーム開発3個リリース

 2017年1作目の「転生勇者」。リリース目標は4月中です。

 3月は次のことを目標にしようと思います。

  • 毎日10分でもいいからUnityプロジェクトを開いて何でもいいから何かを改善する
  • 3/04(土)・3/18(土)・3/25(土)は一人もくもく会をやる
  • アルファ版リリース準備

 仕事が忙しくても、寝る前の10分でもいいからUnityプロジェクトを開くことにしました。

 前回、一人もくもく会を3回やるという目標をたてたけど一度もやれなかったので、このタイミングで日付を決めました。

ブログ 100記事書く

 計8記事。1月は5記事書いたので、現在13記事。

 このままだと1年で100記事できなそうですね。

  • もくもく会の報告 (×3記事)
  • Unity + C# 6.0の記事 (×3記事)
  • Unity 2D Experimental PreviewやTilemap関連記事 (×2記事)
  • Build Insider執筆報告 (×2記事)
  • Unity Tilemapの公開記事 (×1記事)
  • Kotlin1.1関連 (×2記事)
  • Kotlinの赤べこぼん レビュー記事 (×1記事)
  • 勉強会関連 (×1記事)

 の計、15記事を書きたいです。

TOEIC 860点以上をとる

 DMM英会話を全然やれてないです。曜日を決めてやろうと思います。

 3月の目標

  • DMM英会話を月・水・金・日の週4回やる

体重62kg以下にする

 1月時点で、69.5kg。2月現在、69.8kg前後。

 微増しました。腹囲を目標にした方がいい気がしてきました。

 3月の目標

  • 軽くてもいいので週3回運動
  • 目標が適切か聞く
  • オフィスにいる時は、お菓子を自分で買わない
  • ヘルシープログラマを読む

彼女を1人作る

 進捗ありません。

まとめ

 3月は、事前に決めた小さな目標を達成して、進捗を積み上げていきたいです。