僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2017年1月振り返り

 気が付いたら2017年も1カ月終わりました。あっという間ですね。

 昨年度はMicrosoft MVPの申請のため、3カ月ごとに振り返りブログを書いていました。

 ところで最近、Microsoft MVPレギュレーションが変わったので、私もそれに合わせて振り返りブログは1カ月ごとにしようと思います。

BuriKaigi2017に参加

 2017年1月28日(土)に、富山県民会館で開催された「BuriKaigi2017 in Toyama ~そろそろ寒ブリが美味しいくなる季節~」に参加しました。

 今まで見る側だった、ドキドキライブコーディングにやる側で参加しとても楽しかったです。また来年、参加したいです。

mrstar-logs.hatenablog.com

48時間1人ゲーム開発もくもく会をやった

 2017年春リリース予定の個人製作のゲーム、「転生勇者」の開発を進めるべく2017年1月20日(金)・21(土)・22(日)で、自宅にて48時間1人ゲーム開発もくもく会をおこないました。

 開発は停滞気味なので、もう一度がっつりスピードを上げたいです。

mrstar-logs.hatenablog.com

勉強会・イベントまとめ

 2017年1月の勉強会の登壇は、

 の1件です。

ブログ投稿まとめ

 技術的なことはQiitaに、勉強会の参加等ログ的なことははてなブログに書いています。

 Qiita

 はてなブログ

年間目標振り返り

 年始に建てた目標を振り返ります。

  • 個人ゲーム開発3個リリース
  • ブログ 100記事書く
  • TOEIC 860点以上をとる
  • 体重62kg以下にする
  • 彼女を1人作る

個人ゲーム開発3個リリース

 1個目の転生勇者を開発中。仕様も固めきっていないので、開発を加速させたい。

 2月の目標

ブログ 100記事書く

 計5記事。ぶり会の振り返りとかでもっと書けたので、書こうと思ったタイミングですぐ書きたいです。

 2月の目標

  • 2月で15記事
  • ぶりの振り返り(九九・FizzBuzzC# 6.0のstring)
  • Unity 2D Experimental PreviewやTilemap関連 3個くらい?

TOEIC 860点以上をとる

 DMM英会話を全然やれてないです。しっかりやりたいです。

 2月の目標

  • DMM英会話を週4回やる
  • Unity 2D Experimental Previewのフォーラムに投稿

体重62kg以下にする

 1月時点で、70kg。現在、69.5kg前後。

 あまり進捗なしです。そもそも目標として適切なのか?腹囲とかの方が適切な気がします。。。

 2月の目標

  • 軽くてもいいので週3回運動
  • 目標が適切か聞く
  • ヘルシープログラマを読む

彼女を1人作る

 進捗ありません。

まとめ

 2月は小さな進捗をもっと細かく素早く積み上げていきたいです。