僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2017年の個人目標

 2017年の個人目標です。

 なるべく次の条件を満たすような目標にしました。

  • 数値を入れる
  • コツコツ積み重ねられる
  • 一回失敗してもそれで終わりにならない
  • 外的要因が少なく、自分が頑張ればなんとかなる

 以下目標です。

  • 個人ゲーム開発3個リリース
  • ブログ 100記事書く
  • TOEIC 860点以上をとる
  • 体重62kg以下にする
  • 彼女を1人作る

 最後だけ、めっちゃ外的要因!

個人ゲーム開発3個リリース

 個人ゲーム開発者としての目標。

 数を出していきたい。ゲームを作る、だけでなく遊んでもらうために「宣伝する」ということの知見もためていきたい。あとあわよくば「ファン」になってくれる方を見つけていきたい!

 ガンガンつくる!

 迷った目標

  • 作ったゲームが単独で50000ダウンロード
  • (Google Play or AppStore)で作ったゲームがフューチャーされる

ブログ 100記事書く

 プログラマとしての目標。

 迷った目標

  • MS MVP継続
  • GitHubで合計Star100個
  • 12回以上登壇
  • ある程度の大規模カンファレンスで1回以上登壇

 以上の目標と悩んだんだけど、外的要因に左右されない一番自分でハンドリングしやすいにやつに設定。

 アウトプットするためにはまずインプットもガンガンしていきたい。

 もちろん量だけでなく、質も上げていきたい。

TOEIC 860点以上をとる

 プログラミンやゲーム開発以外のスキルアップの目標。

 英語力を上げたい。

  • ドキュメントをすらすら読みたい
  • (砕けた表現の多い)フォーラムもある程度素早く読みたい
  • MS グローバルサミットでの雑談とかディスカッションにがつがつ参加したい

 現在のスコアが630点。TOEICのスコアで正確な英語力は測れないかもしれないけれど、630くらいのスコアで860を目指すのは、英語力向上に有効な気がする。

 そもそも、自分は基本語句とか文法とかの理解が足りない気がするし。

 MSグローバルサミットで、がつがつ他の参加者と英語で話したい。

迷った目標(できたらやりたい)

  • 週N回、英語のフォーラムを読む(RoslynとかUnity Experimentalとか)
  • 週N回、英語のフォーラムに投稿する
  • 週1回、英語で技術ポストをする
  • 2日に1回はDMM英会話

体重62kg以下にする

 健康関連の目標。

 現在の体重は70kg。(身長は171cm)

 今まで、66kg前後だと(勝手に)思ってたんだけど、年末体重計に久しぶりに乗ったらすごい数値をたたき出していた。

 健康になりたい。

迷った目標(できたらやりたい)

  • 健康診断A評価

彼女を1人作る

 人生関連の目標。

 多分一番難しい。幸せになりたい。

 ちなみにふざけてない。大真面目。