僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

UniBook5の「Mathfのススメ」を書きました

 技術書典で頒布したUniBook5の「Mathfのススメ」という章を執筆しました。

 私が参加しているUnityユーザーグループ「Unity部」では、直近過去4回のコミックマーケットにて、Unity技術同人誌UniBookを頒布しています。UniBookはUnity部の有志が集い、Unityにまつわる自分が好きなトピックを好きなように執筆した、技術同人誌です。

 先日開催された技術書のイベント「技術書典」では、その5作目、「UniBook5」を頒布しました。第1作目から毎回参加させていただいている私は、今作はUnityEngine.Mathf型のメソッドリファレンス・使い方を紹介する「Mathfのススメ」という章を執筆しました。

 「Mathfのススメ」という章の執筆モチベーションは、

  • ゲームジャム等で「意外とみなさんMathf使わないんだなー」と思う機会があったため
  • Unityの公式リファレンスを見ていて自分自身が、「この引数の場合どうなるんだ?」となる機会があったため

です。

 私の執筆した「Mathfのススメ」が、みなさんのMathfを使うきっかけとなってくれればうれしいです。ちなみに、Mathfのメソッドのユニットテストやコード例をまとめたリポジトリunity_mathf_example を公開しています。こちらもご活用ください。(よかったら☆をぽっちと)