僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

de:code 2016に参加してきた!

 マイクロソフトの技術カンファレンス『de:code 2016』に行ってきました。

 その感想です。

f:id:MRStar:20160526025125j:plain

見て特に面白かったセッションピックアップ

HoloLens 概要 ~世界を見る新しい方法~ #DEV-013

 「HoloLens、日本で開発できないのが非常に残念。日本でも開発したい、使いたい。」

 そう思うようになったセッションでした。ユーザーからのフィードバックが大切、そう聞きます。HoloLens、日本で開発したいです!

 予定されていたもう一つのHoloLensのセッションは中止になってしまったのも少し残念でした。

TypeScript ~ Any browser. Any host. Any OS. Open source ~ #DEV-011

 チャックさんのTypeScriptのセッション。

 実際TypeScriptを書いていたこともあり、知っていることも多かったですが、非常に楽しく見ていました。

 * 「Any browser. Any host. Any OS. Open source」

 * 「JavaScript is the Assembly Language of the Web.」 by Scott Hanselman

 あたりが、とても印象に残ってます。

 ところで、

 ってTweetしたら、本人のScott Hanselmanさんから、「どうした?」って英語でメンションもらってびっくりしました。

 ロードマップ的にぼちぼち、2.0がリリースされるらしいですが、これからのTypeScriptもとても楽しみです。

ゲーム開発だけじゃない!Unityで作るUWPアプリ #CLT-014

 Unity Technologies Japanの伊藤さんによる、Unityの非ゲーム向けの活用方法を紹介するこのセッション。

 Unityクラスタ的には、絶対見ないといけないと思ってました。

 会場大爆笑。

 Touchのデモを初めて見れたり、非ゲーム分野での活用方法も多く知ることができ、とても満足です。

 (HoloLensが日本に来てたら、実際のデモが見れたんだろうと思うと、悔しい)

 ちなみにde:code 2016でUnityは、キーノートのデモをはじめ、HoloLensやGame Technologyのセッションなどで何度も登場していました。

見なかったけど気になったセッションピックアップ

 Unity部の技術コミュニティーブースの作業をしていたり、部屋に入れなかったり、他のセッションを見ていたりで、見てないけれど気になったセッションはこちらです。

これから始める Xamarin ~環境構築から iOS/Android/UWP アプリのビルドまで~ #DEV-022

 朝一番のセッションだけれども、満員。Xamarinすごい!

Xamarin Deep Dive - Xamarin.Forms の可能性 #DEV-023

 入場規制で部屋にも入れず。Xamarin人気やっぱりものすごかったです。

りんなを徹底解剖。"Rinna Conversation Services" を支える自然言語処理アルゴリズム #DBP-019

 Unityのセッションと被ったので、Unityを見に行きました。すごい人気だったみたいですね。残念。

 Twitterでやり取りはしました。(砂金さん、りんな憑依中!?)

マイクロソフト最新テクノロジと魅力あふれる未来像 #SPL-001

 残念。

.NET Core/ASP.NET Core が実現するクロスプラットフォーム .NET の今と未来 #DEV-002

 こちらはゲーム系のセッションを見に行ってたので、見れず。盛り上がっていたし、自分のメインフィールドのUnityとも関連ありそうなので、できれば動画で見たいです。

クラウド心配性な上司を説得するコツを伝授します ~本当に信頼できるクラウドの構築/運用とは? マイクロソフト クラウド成長の軌跡~ #SPL-002

 こちらも別セッションを聞きに行ってましたが、Twitterで盛り上がってるのを見て気になりました。

前日のComCampも!

 前日のイベント、Japan ComCamp meets de:codeにも参加しました。

 多くのマイクロソフトMVPの方や、マイクロソフト社員の方が参加していて、こちらもとても盛り上がっていました。

 de:codeの見所や、技術的なショートセッションなど盛りだくさんでした。

 ちゃっかり、LTをして翌日の技術コミュニティーブースの宣伝もしました。

Channel 9の生放送の後ろでモブをした

 マイクロソフトの動画コミュニティサイト、Channel 9

 その生放送の撮影をExpo内でやってました。

 Xamarinの生放送の時や最後の生放送の際、たぶん映り込んだと思います。

 セッション等の映像もこのChannel9にアップロードされるそうなので、楽しみにしています。

懇親会、人が多い!すごい熱気!

 多くの人が参加したde:code 2016ですが懇親会もすごい多くの人がいました。

 すごい熱気!

 がっつり話せました。よかったです。

最後に

 さて、また明日から仕事に、そして趣味の開発に、de:code 2016での学びを生かし、気合をいれて開発していきます。

 ワクワク。