僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

2016年1月~3月振り返り

 2016年も気が付けば、4分の1が終わりましたね。

 1月から3月のプログラマとしての個人活動を振り返り、4月から6月の目標をまとめました。

Microsoft MVP落ちた

 「Microfost MVP落ちた」でも書きましたが、2016年1月応募4月受賞のMicrofost MVPに応募し落選しました。

 いろいろ作ったり、書いたり、話したりして、また7月に応募しようと思います。

ブログ投稿

 技術的なことはQiitaに、ポエムとか勉強会参加レポートははてなブログに書くようにしています。

Qiita

 Unity2件、C#1件、Kotlin1件の計4件。

 4月からは小粒でもいいから週2件、3カ月で24件の投稿を目指したいです。

はてなブログ

 勉強会参加のレポート計4件とMVPに落ちたことのブログの計5件。

 参加した勉強会はほとんどブログを書けました。参加した勉強会は今後もブログを書くことは続けたいです。

 あと4月から6月は読書記録ブログを5件くらい書きたいです。

 また、「第2回Kotlin勉強会 @ Sansan」に参加してきた!に関しては、ブログ参加枠としてのイベントに参加してのブログ投稿です。

勉強会

主催・運営

 所属しているUnity部で昨年やったイベントをもう一度、企画・運営しました。

 4月から6月の内に、何か1個企画したいです。個人的にはUnityのエディタ系の勉強会とかやりたいです。

登壇

 MVP ComCampは去年に引き続き、北陸にお邪魔しました。来年もお邪魔したいです。

 2年前からお邪魔しているKotlinの勉強会、最近は多くの勉強会やもくもく会が開かれていますね。お誕生日イベントでLTできてとてもうれしく思います。

 さて、次の4月から6月は、LTより長く20分くらいのショートセッションをどこかで話すことを目標としようと思います。  あと年内もう一回、どこかに遠征したいです。

参加

 勉強会参加したら、きちんとブログは書いていきたいです。

Surface Book買った

 勇気を出してSurfaceBookを買いました。

 支払いのときは手がぶるぶる震えました。

 高かったですが、こいつでもっともっと価値のあるものを作っていきたいと思います。

その他

  • 技術同人誌UniBookに1から4まで参加しているのだけど、5もきまったのでそれも頑張る
  • Githubで毎日草はやそう運動を1月1日から続けている。続けたい
  • KotLinqKollectionというライブラリをちびちび作っているので、ファーストバージョンはリリースしたい
  • DMM英会話、1月から3月さぼってしまったので頑張る

4月から6月の個人活動の目標まとめ

  • 週2回・計24件Qiitaに投稿
  • 読書記録ブログを5件書く
  • 勉強会を企画・運営する
  • 20分以上何かで登壇
  • 勉強会に参加したら必ずブログを書く
  • UniBook5執筆頑張る
  • 毎日Githubで草はやす
  • KotLinqKollection完成