僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

【本編は】Hokuriku ComCamp 2016 powered by MVPsに参加しました【懇親会】

 2016年2月20日に行われた「Hokuriku ComCamp 2016 powered by MVPs」に参加しました。

 以下、イベントページより。

この度、石川県金沢市で、毎年恒例のマイクロソフトの技術に関する勉強会 ComCamp を開催します。 是非ご参加ください。 新社会人、第二新卒、学生さん大歓迎です。

 昨年度、「鰤しゃぶイベント」と合同開催だった本イベント。去年に引き続き今年もお邪魔させていただきました。

 今年も去年に続き、LTをさせて頂いたり、会場設営や配信・録画などをちょいちょいお手伝いさせていただきました。

 ハッシュタグ:#jccmvp,#hokunet

いざ金沢へ

 実家のある新潟県から会場の石川県金沢市に向かいました。

 新潟県が誇るMVPの@AILightさんと駅でお会いし、電車の中でC#についてなどいろいろお話しさせていただきました。

 北陸新幹線、最高です。

 高専サッカー部の北信越高専大会で訪れて以来、2度目の石川・金沢でした。

 だそうです。

毎年恒例のライブコーティングからイベントスタート

 イベントは毎年恒例のこちらのセッションからはじまりました。

 Hokuriku Com Camp恒例の@Fujiwoさん、@AILightさん、@xin9leさんのライブコーティング。このセッションでは撮影係も担当しました。三人の苦悶の表情を浮かべながらコーディングしている様子を撮影できて、とても満足です。きっとどこかにアップされると思います。

 今年のお題はテトリス。例年通り、今年も大盛り上がりのセッションでした。

西脇さんのお話しに引き込まれる

Microsoftエバンジェリスト@wakiさん(西脇さん)の「エンジニアよ興味を持ち続けろ! ドローンだってITだ」。

Microsofrtエバンジェリストのみなさんのお話しは、本当に引き込まれますね。

「好きなものは極めよう」

「かけたものの分、回収しよう」

という言葉がとても印象的でした。

普段自分から学びに行かない.NETやMS技術を知る

 自分は現在、趣味でC#、仕事ではTypeScriptを使っています。それに関連するもの以外のMSテクノロジにはなかなか触れる機会がありませんでした。

 例えば、Cortana。

 

 Windoes Server関連や.NETのCMSなど、本イベントのセッションでは、普段触れないのを知ることができる素敵なきっかけとなりました。

 それからこんな学びも。

 Getting Things Donw(GTD)だそうです。

他会場ではKotlinのLTがあったみたい

 全国各地で同時刻で開催されたCom Camp、他の会場の内容も気になります。個人的には名古屋会場のKotlinのLTが気になります。

美味しいお弁当とお菓子

 ところで、美味しいものを食べると幸せになりますね。

自分のLT

 LTをしました。

 C#の言語機能varについて、「「var禁止」禁止」というタイトルで、5分間お話しさせていただきました。

 うそです、ちょっと時間オーバーしました。ごめんなさい。

 会場で「var禁止」と言われたことがあるか尋ねたところ、お一人経験のある方がいらっしゃいました。後ほど、どのような状況で言われたのか聞いたら、クライアントから「コーティング規約をこうしろ」という指示があり、それを断ったり、是正できるような状況じゃなかったとのこと。つらたん。

 別の方で、コーディング規約を提示されvar禁止のように納得できないおかしい規約だった際、「その理由を問いただし、それがおかしい理由を納得させ、規約を変えさせたことがある」という方がいらっしゃいました。自分もそうなりたいです、はい。

 LT終わった後、「varで一時間話せる」という声も。LT終わった後から懇親会が楽しみでしょうがなくなります。

懇親会が本編でした

 懇親会の写真がないのは、集中してお話ししていたからです。

 「本編は懇親会」って言うと、怒る人もいるかもしれませんが割とまじめにそう思っています。セッションやLTの内容についてディスカッションしたり、日頃の技術的な悩みを相談したり、気になる話題を共有したり。

 本当に、大切で学びが多い場だと思います。

 なんか、自分の健康診断の結果を心配していただきすいません。技術的な不安の時は、「大丈夫だよ」って言ってくれた先輩方の目の色が良くない方に変わったので、まじめにケアします。

 いろいろありがとうございました。

 それから「キャバクラが苦手で楽しめそうにない」(1回しか行ったことないけど)という、アホなことに答えていただきありがとうございました。

 時間の都合で参加できない方もいらっしゃいましたので、また次回別の機会でお話ししたいです。

「全部varでよくね」というツッコミ

 懇親会で「全部varでよくね」と、たくさんツッコまれました。

 発表もしたのですが、自分がvarを使うべきとおもっているのは次のような場面です。

 これに対して、お一人「同じ意見です」と言ってくださる方がいて、嬉しく思っていました。

 ところが、「全部varでもいいんじゃね」とか「原則var多用するよ」ということを、多くのC#すごい勢のみなさんから、懇親会やTwitterでご意見をいただきました。

 もうね、代わる代わる突っ込まれましたよ。懇親会では「さっきちょうどその話ししてましたー」が2回くらいあって、とどめに@xin9leさんのこのツイート。

 現状は、「あぁ確かに全部varでいいや」という意見に変わりつつあります。自分の言葉で説明できるくらい噛み砕いて、またこれに関しては書きます。

 発表することでの学び。勉強会はやっぱり発表する方が、多く学べますね!

初めての宿泊一人旅

 慣れていないため、宿を取るのが遅くなってしまいました。直前だったため会場・懇親会会場から歩いて20分くらいかかる宿しか取れず、料金も高くなってしまいました。

 まぁ、そのおかげで日曜日は、たまたま入った店でうまい鯖食べることができたし、

 散歩も楽しめたので、

 今回はまぁ、いっかって感じです。

 次は早めに宿を予約します。

さいごに

 そのうち関西にも行きたいですね〜

 そして来年もHokuriku Com Camp、お邪魔したいです〜

 それでは、また来年北陸にいけることを祈りつつ。