僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

BuriKaigi2020でドキドキライブコーディングした! #BuriKaigi

2020/02/01(土)に、富山県民会館で開催された「BuriKaigi2020」に参加し、「C# ドキドキライブコーディング」で登壇しました。 Burikaigiでのドキドキライブコーディングは、4回目! ドキドキライブコーディング自体は、7回目!!(De:codeで1回、仙台で2回) …

Unity デザイナーズ・バイブルのTilemapの章を執筆しました

ボーンデジタル社発行・発売のゲームエンジンUnityの合同技術商業誌、「Unity デザイナーズ・バイブル」の執筆に参加しました。私は姉妹本の「Unityゲームプログラミング・バイブル」に引き続き、2Dマップエディタの「Tilemap」の章の執筆を担当しました。 2…

Qiitaアドベントカレンダー 2019 Unity for Pro賞 + 特別賞をいただきました

Qiitaアドベントカレンダー 2019で開催されていたプレゼント企画で「Unity for Pro賞 + 特別賞」をいただきました。 blog.qiita.com ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社様が選んだのは以下の3記事です! ※審査員はユニティ・テクノロジーズ・ジャパ…

紙のジャンプを買うのをやめて、ジャンプ+の定期購読に切り替えた

リアル少年のころから、ほとんどの主人公・メインキャラクターが年下になった今でも、ずっとずっと大好きです週間少年ジャンプ。 15年間以上買い続けている週間少年ジャンプ。今年から雑誌(紙)じゃなくて、ジャンプ+(電子)の定期購読で買うことにしまし…

Gotanda.unity #15で、「Tilemapはいいぞ!2020 〜すごいぞ、プロジェクト専用拡張Brush〜」というLTをしました

2020年01月08日(水)に日本マイクロソフト株式会社様で開催されたGotanda.unity #15で、「Tilemapはいいぞ!2020 〜すごいぞ、プロジェクト専用拡張Brush〜」と題してLTしました。 イベントページ Twitterハッシュタグ #gotandaunity Tilemapは、Unityの2Dマ…

2020年の個人目標

スローガン 「短いスパンで計画して、トライエンドエラーを何度もまわす」 繰りかえしやること 毎日、日記を書く 毎日、体重計に乗る 毎日、タスク管理ツール(Trello)を確認し、更新する 毎週、来週やりたいことを整理する 毎週、今週やったことを整理する…

2019年の振り返り

プログラマとしての個人活動を中心に、2019年の振り返っていきます。 嬉しかったこと プログラマの個人活動で、今年一番嬉しかったのは、8年くらいやりとりしていなかった大学の友達から、「むろほしが書いた技術記事が役に立った」って連絡もらったことです…

2019年11月・12月振り返り

2019年もあっという間に11月・12月が終わりました。えっ、本当に!?早い!!! なんかバタバタしていて、11月の振り返りをやりそびれてしまった。よくない。毎月振り返ろう! 11月の目標振り返り 起床時の体重を69.0kgをきる 毎日体重を測る 食事の量を減ら…

牛タン会議 2019に、そして仙台に行ってきた! #gyutankaigi2019

2019/12/14(土)に仙台で開催された牛タン会議2019について「ドキドキライブ」のメンバーの一人として登壇させていただきました! イベントページ Twitterハッシュタグ #unity_lt) ドキドキ〇〇とは? @AILightさん @Fujiwoさん @xin9leさん さん達と一緒に、…

ズボラな31才独身男性プログラマが買ってよかったもの・使ってよかったサービス2019

31才の独身でズボラなプログラマの俺が、2019年に買ってよかったもの、使ってよかったサービスを紹介します! ThinkVision M14 モバイルディスプレイが欲しかったんですよ。 理由は、自宅のメインマシンとしてMac miniを使っているんだけど、 メインディスプ…

【年末恒例】UnityおとなのLT大会でLTした!【2019】 #unity_lt

2019/12/07(日)GINZA SIXにあるUnity Technologies Japanさんで行われたUnity部主催のLT大会『【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2019』で登壇させていただいたり、運営のお手伝いさせていただいたりしました。 イベントページ Twitterハッシュタグ #u…

ナイス9年目突入!

2011年12月1日から、プログラマとして働き始めました。 今日2019年12月1日で丸8年が経ち、9目に突入しました。 この業界に誘ってくれた同僚、 古くから何年も一緒にやっている同僚、 プログラマとしてイベントやSNSでお世話になっているみなさま、 同じチー…

2019年9月・10月振り返り

2019年もあっという間に9月・10月が終わりました。5/6が終わりましたね!早い!!! なんかバタバタしていて、9月の振り返りをやりそびれてしまった。よくない。ていうか11月も半分終わった! 気がついたら冬! 9月の目標振り返り 毎日体重を測る。どか食い…

マイクロソフト様で開催された「.NET Conf in Tokyo 2019」でRiderの話をしてきた #dotnetconf

2019年10月27日(日)に日本マイクソフト様で開催された「.NET Conf in Tokyo 2019」で、「Riderはいいぞ!」というタイトルで50分のセッションを行いました。 私の資料はこちら。近いうちにUnity Learning Materials様で発表動画も公開されると思います。デモ…

歴代最高な #UniteTokyo 2019に行ってきた!

2019年9月25日(水)・26(木)にグランドニッコー東京台場で開催されたUnite Tokyo 2019に行ってきました。 過去最高の呼び声も高い、Unite Tokyo 2019、僕も最高だと思います! Unity Technologies Japanのみなさま、スタッフの皆様、登壇者の皆様、ありがと…

Unite Tokyo 2019の公募セッションに落ちた

2019年9月25日(水)・26日(木)に開催が予定されている国内最大規模のUnityのイベント、Unite Tokyo 2019。 events.unity3d.jp Uniteには公募セッションがあり、実は私も申し込んでいました。 残念ながら採択見送り(落選)となってしまいました。 落選したテ…

JetBrains .NET Meetup Tokyoで、「Riderのススメ」というタイトルで登壇しました

2019年09月03日(水)に開催されたJetBrains .NET Meetup Tokyoで、「Riderのススメ!」というタイトルでショートセッションを行いました。 イベントページ Twitterハッシュタグ #JBriderTokyo デモに使ったコードのGistはこちら! https://gist.github.com/Ry…

2019年7月・8月振り返り

2019年もあっという間に7月・8月が終わりました。2/3が終わりましたね!早い!!! なんかバタバタしていて、7月の振り返りをやりそびれてしまった。よくない。デジャビュ! 夏が終わってしまった・・・ 7月の目標振り返り 毎日体重を測る。起床時の体重を67…

UniBook11の「Unityゲーム開発者に伝えたい.NETのこと」という章を書きました!

コミックマーケット96でUnity部が頒布する技術同人誌UniBook11。その第7章「Unityゲーム開発者に伝えたい.NETのこと」を執筆しました。 他の方の執筆内容や価格はUnity部のこちらのページを確認してください www.unity-bu.com 夏は夏らしく夏らしいことをし…

「Unity++ 〜ショートセッション勉強会 presented by Unity部〜」を主催&登壇しました

2019年07月20日(土)にUnity部は「Unity++ 〜ショートセッション勉強会 presented by Unity部〜」をユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社様と共催で開催しました。 私はUnity部運営メンバーとして、イベントを運営しました。 イベントページ Twitterハ…

Microsoft MVPを再々受賞しました。

Microsoft MVPを再々受賞しました。(Microsfot MVPって何?という方は、こちら) 受賞は3回目です。2回目の更新でした。カテゴリはDeveloper Technologiesです。 私はMicrosoft MVPの皆さんたちを、エンジニアとしてのロールモデルたったり、憧れの対象だっ…

2019年5月・6月振り返り

あっという間に5月・6月が終わりました。 2019年も半分が終わりましたね! 早い! なんかバタバタしていて、5月の振り返りをやりそびれてしまった。よくない。 5月の目標振り返り 毎日体重を測る。起床時の体重を67.5kg以下で安定化できるようにする C#のLIN…

de:code 2019で「C# ドキドキ・ライブコーディング対決」でメンバーの一人として登壇した! #MW51 #decode19

イベントページ セッションページ 5/29(水)・30(木)、ザ・プリンスパークタワー東京で開催されたde:code 2019にて、「C# ドキドキ・ライブコーディング対決 @ de:code - ONLY C#!! Blazor Web 開発バトル -」のメンバーの一人として登壇しました。 de:codeは…

#gotandaunity #12 で、自作ライブラリImportedLinqについてLTしました!

2019年05月25日(水)に株式会社 ディー・エヌ・エー 様で開催されたGotanda.unity #12で、「ImportedLinqのススメ」と題してLTしました。 イベントページ Twitterハッシュタグ #gotandaunity ImportedLinqは、C#のLINQ拡張ライブラリです。 GitHubはこちら。N…

2019年4月振り返り

あっという間に4月が終わりました。 2019年も1/3が終わりましたね! 早い! 4月の目標振り返り 起床時の体重を67.5kg以下で安定化できるようにする C#のLINQ補助系の自作ライブラリの公開 AngularとTypeScriptの公式ドキュメントを読みまくってリンクを記録 …

2019年3月振り返り

あっという間に3月が終わりました。 2019年も1/4が終わりましたね! 早い! 3月の目標振り返り 起床時の体重を67.0kgで安定化できるようにする LINQ補助系の自作ライブラリの公開 AngularとTypeScriptの公式ドキュメントを読みまくる Unity、Tilemapのアップ…

ポッドキャスト #ものラジ にお邪魔していろいろお話してきました!

@grem_itoさん、@monryさんがパーソナリティーをされているポッドキャスト「#ものラジ」の第10回のゲストとしてお邪魔していろいろお話してきました! monorazi.hateblo.jp 「ものラジ」は次のようなポッドキャストです!(公式ページより) このポッドキャ…

多少アクセスのある古いブログの記事を更新した

長く技術ブログをやっていると、過去の記事の内容が言語・フレームワーク・ライブラリのアップデートで不適切な内容になることがあります。 言語・フレームワーク・ライブラリのバージョンを明記すればまぁ問題ないんだろうけど、読者は更新があることを気づ…

「社会の常識だろ」と言う言葉が嫌いだ

「社会の常識だろ」と言う言葉が嫌いだ。 あなたが「社会の常識だろ」と言う言葉を、取引先に、部下に、後輩に、同僚に言いそうになった時、一度考えて欲しい。 あなたが今「社会の常識」と思った「それ」は、本当に「社会の常識」なのか? 「社会の常識だろ…

C#のリファレンスに間違いを見つけたからMicrosoftDocs/feedbackにフィードバックを送った

C#の公式リファレンスに間違いを見つけました。 IReadOnlyCollection<T> IReadOnlyList<T> ↑の二つのインターフェースは、GetEnumeratorというメソッドを持っています。(二つともIEnumerable<T>から引き継いだもの) リファレンス内には、GetEnumeratorというメソッ</t></t></t>…