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僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

#技術書典 2で、UniBookの売り子をしたり、技術書を買ったりした

2017年4月9日(日)にアキバ・スクエアで開催された技術書・技術同人誌のイベント、技術書典2。 techbookfest.org この技術書典2に、運営のお手伝いをしている日本Andoirdの会Unity部もサークル参加し、私自身も売り子として参加しました。 頒布物は、去年の…

「第5回Kotlin勉強会 @ Sansan」でSequenceやCoroutineについてLTした #KOTLIN_SANSAN

2017年04月04日にSansan様で開催された「第5回Kotlin勉強会 @ Sansan」にて、「SequenceとCoroutineの話し」というタイトルでLTをしました。 イベントページはこちら。 sansan.connpass.com 私の発表資料はこちら。 speakerdeck.com 私はKotlin 1.1について…

2017年3月振り返り

気が付いたら2017年も1年の1/4が終わりました。 やっぱりあわただしい年度末、あっという間ですね。 やばい。 DroidKaigiにKotlinセッションのチューターとして参加 2017年3月9日(木)・10日(金)に開催されたDroidKaigi 2017のKotlinハンズオンのチューターを…

Unite Tokyo 2017の公募セッションに落ちた

2017年5月8日(月)・9日(火)に開催が予定されている国内最大規模のUnityのイベント、Unite Tokyo。 unite.unity.com 3/29(水)に一部のセッションが公開されましたね。 events.unity3d.jp Uniteには公募セッションがあり、実は私も申し込んでいました。 テ…

『Unity Ads ミートアップ #09 「個人デベロッパーが実行できるメディアへのアプローチ」』に参加しました。

2017年03月29日(水)に開催された『Unity Ads ミートアップ #09 「個人デベロッパーが実行できるメディアへのアプローチ」』に参加しました。 その感想とメモです。 ハッシュタグ : #unityadsミートアップ atnd.org 掲載されやすいプレスリリースの作り方 少…

UniLinqがスマホゲーム「Bang Dream ガールズバンドパーティー」で使われてた

だいぶ前、Unity向けのライブラリUniLinqを作っていました。 github.com このUniLinq、「Bang Dream ガールズバンドパーティー」というスマホゲームで使っていたたいだようです。 bang-dream.bushimo.jp 2017/03/19(日)、現在の設定 > 権利表記のスクショで…

「Unity 5.6新機能/Unity 2017 Betaのご紹介とマネタイズの最前線」 に参加しました #Unity道場

2017年3月17日(金)に開催された「【Unity道場】Unity 5.6新機能/Unity 2017 Betaのご紹介とマネタイズの最前線」 に参加しました。そのメモです。 kenjin.unity3d.jp GDC 2017行ってきました報告会&Unityのサービスを利用したマネタイズの最前線 Unity Tech…

Visual Studio 2017リリース記念勉強会 #csugjp #まどすた に参加しました。

2017年3月11日(土)に開催されたVisual Studio 2017リリース記念勉強会 #csugjp #まどすた に参加しました。そのメモです。 csugjp.connpass.com C# 7 C# 7.1、7.2など小数点リリースが決まり、マイルストーンも大体きまった C# 7.0、コミニティ実装で入った…

DroidKaigi 2017でKotlinハンズオンのチューターとしてお手伝いしてきた #DroidKaigi

2017年3月9日(木)・10日(金)に開催されたDroidKaigi 2017のKotlinハンズオンのチューターをさせてきたいただきました。 セッションの登壇者は@ngsw_taroさんで、私は@yy_yankさんと一緒にチューターとしてお手伝いさせていただきました。 @ngsw_taroの作られ…

2017年2月振り返り

気が付いたら2017年も1年の1/6が終わりました。 2月は28日しかないと言えども、あっという間ですね。 やばい。 Build InsiderでUnityの連載をはじめる Build Insider様で、Unityの連載を始めさせていただきました。 1回目はこちらの「Unity入門 ― 何が作れる…

Mini DisplayPort to HDMI/DVI/VGA なアダプタが便利

LTをよくやります。 私物マシンがSurface Book or MacBookPro(2010年のモデル)です。 たいていの場合「Mini DisplayPortオス HDMIのメス」を持っていれば済むことがほとんどです。 しかしたまにVGAでなくてはいけないなどの場面があり、困ることがありました…

Build Insiderで、「Unity入門」の連載を始めさせていただきました

Build Insiderで、「Unity入門」の連載を始めさせていただきました。 第1回は、 「Unity入門 ― 何が作れるか? ライセンス/料金、開発に有利な特長」 というタイトルで2/1に公開されました。 Unityをすでに使っている人向けの記事ではありませんが、すでに…

2017年1月振り返り

気が付いたら2017年も1カ月終わりました。あっという間ですね。 昨年度はMicrosoft MVPの申請のため、3カ月ごとに振り返りブログを書いていました。 ところで最近、Microsoft MVPのレギュレーションが変わったので、私もそれに合わせて振り返りブログは1カ月…

BuriKaigi2017 in Toyama で ドキドキライブコーディングした! #ToyamaBuri

toyama-eng.connpass.com twitter.com 2017年1月28日(土)に、富山県民会館で開催された「BuriKaigi2017 in Toyama ~そろそろ寒ブリが美味しいくなる季節~」に参加しました。 そして、「C# 大好き MVP による、C# ドキドキ・ライブコーディング!!」で登壇し…

48時間1人ゲーム開発もくもく会を行いました!

2017年1月20日(金)・21(土)・22(日)で、自宅にて48時間1人ゲーム開発もくもく会をおこないました。 うっしゃ!一人GGJならぬ、48時間1人ゲーム作成もくもく会をはじめます!— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2017年1月20日 この日世界的なゲームジャム、48時間…

任天堂Switch体験会2017に行った!楽しかった!!!

2017年1月14日(土)・15日(日)、東京ビッグサイトの東3ホールで開催された任天堂Switch体験会2017に参加してきました! その感想ブログです! www.nintendo.co.jp 家族やグループで盛り上がりそう!「1-2-Swtich」 動画「Nintendo Switch プレゼンテーション …

2017年の個人目標

2017年の個人目標です。 なるべく次の条件を満たすような目標にしました。 数値を入れる コツコツ積み重ねられる 一回失敗してもそれで終わりにならない 外的要因が少なく、自分が頑張ればなんとかなる 以下目標です。 個人ゲーム開発3個リリース ブログ 100…

2016年10月~12月振り返り

2016年も気が付けば今日で終わりですね。 10月から12月のプログラマとしての個人活動を振り返り、3カ月前に立てた目標を反省し、次の3カ月の目標をまとめます。 MVP Global Summitに参加 MVP Global Summitに参加しました。 初の大型海外カンファレンス。 英…

UniBook7の「キャラチップ画像からAnimatorControllerをつくるエディタ拡張」という章を書きました!

コミックマーケット91でUnity部が頒布する技術同人誌UniBook7。その第12章「キャラチップ画像からAnimatorControllerをつくるエディタ拡張」を執筆しました。 UniBook7は、コミックマーケット91の1日目(2016年12月29日(木))、「西 む-04AB」にて頒布予定です…

「【Unity道場16】パフォーマンス最適化のポイント」に参加しました! #unity道場

2016/12/22(木)に開催された「【Unity道場16】パフォーマンス最適化のポイント」に参加しました。 たくさんの質問に答えていただいた講師の山村さんありがとうございました。 eventdots.jp togetter.com twitter.com Tweetメモ 一般的なソフトウェアではこう…

2016 アドベントカレンダー振り返り

ソフトウェアエンジニア界隈ではすっかり年末の恒例イベントなった、アドベントカレンダー。 今年、私は次の7個のカレンダーに参加しました。 簡単に振り返ります。 12/02(金) やすべえ 12/04(日) Visual Studio Code 12/05(月) Kotlin 12/10(土) 朝こざけ #…

「第4回Kotlin勉強会 @ Sansan」でLTしてきました! #kotlin_sansan

2016/12/13(火)に開催された 第4回Kotlin勉強会 @Sansanで「Mapped TypeとPlatform Type」と題してLTをしてきました。 概要 1月から始まって、なんと今年だけで4回目。SansanさんでのKotlin勉強会でLTさせていただいました。 前回の第3回に引き続いて、2回目…

【年末恒例】UnityLT大会でLTしたり運営したりしました!【2016】 #unity_lt

2016/12/11(土)にニフティさんで開催させていただUnity部主催のLT大会『【年末だよ】Unity お・と・な のLT大会 2016【ポロりしてもいいのよ】』で登壇させていただいたり、運営させていただいたりしました。 イベントページ 他の方の発表資料 TileMapEdit…

JJUG_CCC 2016 Fallに参加しました! #jjug_ccc

はじめに 2016/12/3(土)ベルサール新宿グランドで開催されたJavaの超大規模ユーザーコミュニティイベント JJUG CCC 2016に参加しました。 すべてではありませんが、聞いたセッションのツイートと感想・メモ書きです。 ハッシュタグ #JJUG_CCC 公式サイト イ…

デジモンアドベンチャーtriと5周年記念日と

先日、デジモンアドベンチャーtri 第三章「告白」を劇場で見てきました。 映画は無音のBGMと真っ黒な背景に次の文字で始まりました。 「和田光司さんと水谷優子さんに捧ぐ」 『Butter-Fly』をはじめ、デジモンシリーズの主題歌を歌われていた和田光司さん。 …

Kotlin Internal 勉強会で、「KotlinとJavaとnullのライトな話」で登壇しました!

#kotlin_internal 楽しかったです! pic.twitter.com/0eC8Is9FYy— むろほし (@RyotaMurohoshi) November 26, 2016 2016/11/26(土)にドワンゴさんで開催された、「Kotlin Internal 勉強会」で「KotlinとJavaとnullのライトな話」というタイトルで登壇しまし…

2016年のMVP Global Summit に参加しました!

now!@MVPAward #mvpsummit pic.twitter.com/dnWj9s9vkh— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年11月8日 2016年11月、アメリカ・シアトルの近くレドモンドにあるマイクロソフト本部で開催された『MVP Global Summit』に参加しました。 MVP Global Summitとは公式…

UnityのExperimental Scripting Previews版で、C#6.0が試せるようになった!

時は来た!!!!新たな時代の幕開けだーーーーーー.NET 4.6 in UNITY!!!!!https://t.co/HUSFcAjrIH— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年10月27日 UnityのScripting Preview版では、Unity上で.NET 4.6/C#6.0が使えるようになりました! (まだAndroidやiOSな…

Unityの2D Experimental Preview のフォーラムに投稿してみた!

Unityのベータ版2D機能をユーザーからのフィードバックを募る目的で公開している、「Unity 2D Experimental Preview」 CapsuleCollider2DはUnity 2D Experimental Previewでいち早く試すことができ、その後Unity 5.5 Betaに入りました。 個人的にとても興味…

2016年7月~9月振り返り

2016年も気が付けば、残り3カ月を切りましたね。 7月から9月のプログラマとしての個人活動を振り返り、3カ月前に立てた目標を反省し、次の3カ月の目標をまとめます。 自作ゲーム「復活勇者」をリリース スマホゲームを作りました遊んでみてください!『復活…

モバイルゲーム「復活勇者 ~強くなれ、何度でも~」をリリースしました

スマホゲームを作りました遊んでみてください!『復活勇者 ~強くなれ、何度でも~』Androidhttps://t.co/dQiIbqJYn4iPhonehttps://t.co/8i6KFrMZpy pic.twitter.com/JHFmhXj2T9— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2016年9月5日 個人開発でモバイルゲームを作りま…

「ハッシュタグは #Unity道場 」Unity道場その12 Unity 5.4 & 5.5 新機能キャッチアップ講座に参加しました

はじめに 2016/09/30に開催されたUnity道場の第12回、『Unity 5.4 & 5.5 新機能キャッチアップ講座』の参加報告記事です。 会場は渋谷Dots.さん、担当講師はUnity Technologies Japanの山村さんと池和田さんでした。 Unity道場公式イベントページ Dots.イベ…

『状況によってベストプラクティスは異なる』Unity道場その10 アセット運用ベストプラクティスに参加してきた

はじめに 2016/08/14に開催されたUnity道場の第10回、アセット運用ベストプラクティスの参加報告記事です。 会場は渋谷Dots.さん、担当講師はUnity Technologies Japanの山村さんでした。 Unity道場公式イベントページ Dots.イベントページ Unty開発者ならお…

Microsoft MVPを受賞しました。

Microsoft MVPを受賞しました。 カテゴリはVisual Studio and Development Technologiesです。 『いつか実現したい』 そう思っていたことの一つが叶いました。 とても嬉しいです。今後より一層精進します。 ぼやっとした昔話とか もうそろそろ5年前、働き始…

.NET Fringe Japan 2016に参加しました

2016年10月01日(土)に松竹スクエア13Fのドワンゴセミナールームで開催された.NET Fringe Japan 2016に参加しました イベントページ Twitterハッシュタグ) .NET Fringe(本家のイベントページ) .NET Fringe Japanは日本版の .NET Fringe です。 .NET Fringe J…

UniBook6の「Hello Programmable Tile!」という章を執筆しました。

コミックマーケット90でUnity部が頒布するUniBook6。その第一章「Hello Programmable Tile!」を執筆しました。 UniBook6は、コミックマーケット90の3日目(2016年8月14(日))、西f-21aにて頒布です。 他の方の執筆内容や価格などは、Unity部のこちらのページ…

湯ナイト2016に参加しました

2016年、7月16(土)・17(日)・18(月・祝)で開催された湯ナイト2016に参加しました。 私が所属するUnityユーザーグループ、「Unity部」の夏季恒例イベント、「湯ナイト」。その年の4月に開催されたUnityの公式カンファレンス「Unite」のセッション動画を見て、…

dotnetConf 2016 Japanに参加してきた!

2016/07/09(土)に日本マイクロソフトさんで開催された dotnetConf 2016 Japanに参加しました。 イベントページ Twitter ハッシュタグ #dotnetconfjp 各セッションの感想などです。 dotnetConf 2016 Japan 開催にあたって ~ .NET の今と未来 チャックさんとD…

「Kotlin 勉強会 #1 - 初めての Kotlin」でLTしてきた

2016/07/05(火)に開催された「Kotlin 勉強会 #1 - 初めての Kotlin」でLTしてきました。 イベントページ 自分の発表内容 制限時間は5分のLTでした。 発表タイトルは、「いつか役にたつかもしれないコレクション周りの5つのこと」 発表内容としては、次の5個…

2016年4月~6月振り返り

2016年も気が付けば、半分終わりましたね。 4月から6月のプログラマとしての個人活動を振り返り、3カ月前に立てた目標を反省し、次の3カ月の目標をまとめます。 de:code 2016 のコミュニティーブースにUnity部として出展した マイクロソフトさんにお声がけい…

.NET Foundationが一つ、Rx.NETにほんのちょっと、ちょっとだけContributeした

.NET Foundationの一つである、Rx.NETにPull Request送ってそれが取り込まれました。 やったね、これで俺も.NET Founcation contributor!!! と、言っても非常に非常に小さく、ごくまれに発生するコーナーケースのバグフィックスですが。。。あと、Rx.NET…

UniBook5の「Mathfのススメ」を書きました

技術書典で頒布したUniBook5の「Mathfのススメ」という章を執筆しました。 私が参加しているUnityユーザーグループ「Unity部」では、直近過去4回のコミックマーケットにて、Unity技術同人誌UniBookを頒布しています。UniBookはUnity部の有志が集い、Unityに…

「第3回Kotlin勉強会 @ Sansan」でLTしてきた!

2016/07/01(金)に開催された 第3回Kotlin勉強会 @Sansanで「Sequenceの話」と題してLTをしてきました。 概要 恒例になりつつあるSansanさんでのKotlin勉強会、第3回でLTしてきました。 Kotlinかわいい勉強会やKotlin誕生日会などで、LTをさせていただく機会…

de:code 2016に参加してきた!

マイクロソフトの技術カンファレンス『de:code 2016』に行ってきました。 その感想です。 見て特に面白かったセッションピックアップ HoloLens 概要 ~世界を見る新しい方法~ #DEV-013 日本の開発者が、開発したいって言えば来るかもっていう神託が来た気が…

de:code 2016に技術コミュニティーブースとして出展してきた!

de:code 2016に技術コミュニティーブースとして出展! 「Unity部」というのUnityゲームエンジンのユーザーグループの運営のお手伝いをしています。 さてそんなUnity部ですが、以前開催せていただいた勉強会などのご縁でマイクロソフト様にお声がけいただき、…

「C#ユーザー会 //build/ 2016振り返り 勉強会」と「まどすた #1 ~ //build/ 2016 振り返り」の合同勉強会でLTした

2016年5月21日(土)に開催された「C#ユーザー会 //build/ 2016振り返り 勉強会」と「まどすた #1 ~ //build/ 2016 振り返り」の合同勉強会でLTしました。 イベントページ C#ユーザー会 //build/ 2016振り返り 勉強会 まどすた #1 ~ //build/ 2016 振り返り …

「JXUGC #13 東京 緊急開催 Xamarin のすべて!」に参加してきた #JXUG

2016年5月7日(土)に日本マイクロソフト品川本社で開催されたJXUG 第13回に参加し、ちょっとだけ運営のお手伝いをしました。 イベントページ 資料まとめ セッション動画 toggeter エントランスでの受付とか懇親会での誘導とか、ほんのちょっとだけお手伝いさ…

2016年1月~3月振り返り

2016年も気が付けば、4分の1が終わりましたね。 1月から3月のプログラマとしての個人活動を振り返り、4月から6月の目標をまとめました。 Microsoft MVP落ちた 「Microfost MVP落ちた」でも書きましたが、2016年1月応募4月受賞のMicrofost MVPに応募し落選し…

「裏口からのC#実践入門」を読んだ

川俣晶さんの 「裏口からのC#実践入門 バッドノウハウを踏み越えて本物へ!!よくない誘惑をはねのけて真の実力を身につけるために」 を読みました。(Amazon) こんな人にいいかもしれない この本で紹介されているバッドノウハウな感じのC#コードを書く人がチ…

#Unite2016Tokyo に参加してきた!

2016年4月3日(日)、4日(月)、5日(火)に開催されたUnite 2016 Tokyo参加レポートです。 公式ページ 公演ガイド Twitterハッシュタグ 感想 2D Experimental Preview超フィードバック送る! 分析・課金・Cloud Build・Collaborateなどなど各種Unity Services試…