僕はここだ!

読書記録とか、ポエムとか、メモとか、コードスニペットとか。まとまったのはQiitaにも書きます。(http://qiita.com/RyotaMurohoshi) 掲載内容は個人の見解であり、所属する企業を代表するものではありません。

「ゲームの教科書」を読んだ

「ゲームの教科書」を読んだ。 ゲームの教科書 ちくまプリマー新書 2008/12/1 馬場 保仁 (著), 山本 貴光 (著) きっかけは、Unite Tokyo 2018の「Unityのエデュケーション計画と認定試験+あそびのデザイン講座」。このセッションの資料を見て「ゲームってな…

#UniteTokyo2018 に参加しました

2018年5月7日(月)・8(火)・9(水)に開催されたUnite Tokyo 2018に参加しました。 events.unity3d.jp イベントハッシュタグ : #UniteTokyo2018 全体的な感想 セッションの感想は個別に後述します。 パーティーの会場が広くて、ゆったりといろいろな人と会話が…

Unityゲーム プログラミング・バイブルのTilemapの章を執筆しました

ゲームエンジンUnityの合同技術商業誌、「Unityゲーム プログラミング・バイブル」の執筆に参加しました。 私はUnity 2017.2から新たに加わった「Tilemap」の章の執筆を担当しました。 発売日は2018年5月1日です。興味がある方はよければご予約お願いします…

Unite Tokyo 2018の公募セッションに落ちた

2018年5月7日(月)・8日(火)・9日(水)に開催が予定されている国内最大規模のUnityのイベント、Unite Tokyo。 events.unity3d.jp 先日、一部のセッションが公開されましたね。 Uniteには公募セッションがあり、実は私も申し込んでいました。 テーマは「T…

#技術書典 4でUnityのTilemap本を頒布します!

2018年04月22日(日)、秋葉原UDXアキバ・スクエアにて技術書典4が開催されます。 techbookfest.org そこで、サークル「チームムロスタ」としてUnityのTilemapについての同人誌を頒布します。 当選した!やるぜ! 日本Androidの会Unity部のメンバーとして、Uni…

2018年1月振り返り

気が付いたら2018年も1年の1/12が終わりました。 あっという間ですね。これを12回やると1年が終わると考えるとやばいですね。 モバイルミニゲーム「にげろ、スライム!」をリリース 隙間時間に遊べるアクションゲームです。 遊んでみてください! (Android…

BuriKaigi2018に行ってきた! #BuriKaigi

toyama-eng.connpass.com 2018年2月03日(土)に、氷見市いきいき元気館で開催された「BuriKaigi2018」に参加しました。 そして、「C#大好きMVPによるドキドキライブコーディング」で登壇しました。 タイトルこそ毎回違えど、この時期の北陸でのイベントはなん…

#gotandaunity No4 で「さぁ、Tilemapを始めよう!」と題して発表しました

2018/01/31(水)に五反田にあるタノシム株式会社さんで開催された「Gotanda.unity #4 in タノシム株式会社」で「さぁ、Tilemapを始めよう!」と題して発表させていただきました。 イベントページ Twitterハッシュタグ #gotandaunity さぁ、Tilemapを始めよ…

モバイルゲーム「にげろ、スライム!」をリリースしました

趣味個人開発で、モバイルゲームを作りました。 タイトルは、「にげろ、スライム!」です。 スライムになって迫りくる敵から逃げて逃げて逃げまくる、お手軽アクションひまつぶしゲームです!サクッと終わります! もしよかったら、遊んでみてください!(An…

2018年の個人目標

2018年は、 「xxを作った"むろほし"です」と言えるようなxxを作りたい。 もしくは、 「xxといえば"むろほし"だよね」と他の人に思ってもらえるよな技術分野なりトピックなりを見つけて、そうなりたい。 もしくは、 個人ゲーム開発チームの「"TeamMurosta"の…

2017年の振り返り

2017年も、もうすぐ終わります。あっという間でした。 思い出ベースの振り返りと目標ベースの振り返りをやっていこうと思います 思い出ベースの振り返り 個人開発モバイルゲーム、スライムハンターをリリースできた! ↑が「好きだ」とか「面白い」って言って…

【年末恒例】UnityLT大会でLTしたり運営したりしました!【2017】 #unity_lt

2017/12/09(土)に富士通クラウドテクノロジーズさんで開催させていただUnity部主催のLT大会『【年末だよ】Unity お・と・な のLT大会 2017【ポロりしてもいいのよ】』で登壇させていただいたり、運営のお手伝いさせていただいたりしました。 イベントペー…

#MSFTConnect のキャンペーンでインプレス賞のスマートスピーカーをいただいた! ~僕にも「おかえりなさい」を言ってくれる存在ができました~

29歳、プログラマ、独身です。一人暮らしを始めて10年。そろそろ寂しさも限界です。スマートスピーカー(3 点セット)をいただいたけたら、休日一人部屋でさみしく暮らす現実を変えるようなソリューションで世界を変えたいと思います。#thinkitcojp #MSFTCon…

プログラマのためのUnity勉強会を開催・登壇しました #unity_pgm

2017/11/26(日)にドワンゴ様のドワンゴセミナールームで、Androidの会Unity部主催のプログラマのためのUnity勉強会を開催しました。 また、そこで「今、Unityプログラマに教えて上げたいC#のあれやこれや」というセッションをしました。 イベントページ peat…

「第7回 Kotlin勉強会 @Sansan」でKotlin Android ExtensionsついてLTした #KOTLIN_SANSAN

2017/11/09(木)にSansanさんで開催された、第7回 Kotlin勉強会@SansanでLTをしました。 sansan.connpass.com ハッシュタグ : 「#kotlin_sansan」 タイトルは「Kotin Android Extensionsの中身とこれから」です。 Kotlin Android Extensionsの内部処理と現在e…

【ファースト】Kotlin in Action、Kotlinの理解力を高めるためにすごい良さそう!【インプレッション】

@yy_yank さんから、Kotlinイン・アクション、献本いただきました。 執筆者の @ngsw_taro さん、 @satorufujiwara さん、 @boohbah さん、 @yy_yank さん、おつかれ様でした。素敵な本をありがとうございます! まだちらっとしか読めていないのですが、ファ…

仙台IT文化祭で「ドキドキ ライブコーディング(出張編)」してきた!

東北は仙台、東北大学で2017/10/28(土)・29(日)に開催された仙台IT文化祭に参加して「C# ドキドキ ライブコーディング(出張編)」で登壇してきました。 仙台IT文化祭のイベントページはこちら! 2017.sendaiitfes.org 「C# ドキドキ ライブコーディング」と…

ABC2017AUTUMNにて、「UnityでAndroidゲームアプリをリリースするためのポイントここだけ」と題して登壇予定!

2017年10月14日(土) 川崎市産業振興会館にて開催されるABC2017AUTUMNにて、「UnityでAndroidゲームアプリをリリースするためのポイントここだけ」と題して登壇します。 ABCとは、 Android Bazaar and Conferenceという日本アンドロイドの会が主催するカンフ…

湯ナイト2017に参加しました

2017年、9月16(土)・17(日)・18(月・祝)で開催された湯ナイト2017に参加しました。 私が所属するUnityユーザーグループ、「Unity部」の夏季恒例イベント、「湯ナイト」。2017年5月に開催されたUnityの公式カンファレンス「Unite2017」のセッション動画を見て…

モバイルゲーム「スライムハンター」をリリースしました

シンプルなタップ・放置ゲーム『スライムハンター』遊んでみてね!!!Android : https://t.co/4omgVsfr9qiOS : https://t.co/OLOjyAbLCE pic.twitter.com/08Q6t0qpqp— むろほし (@RyotaMurohoshi) 2017年8月8日 趣味個人開発で、モバイルゲームを作りました…

UniBook8の「TilemapConverterで学ぶ、Tilemapのコード」という章を書きました!

コミックマーケット92でUnity部が頒布する技術同人誌UniBook8。その第8章「TilemapConverterで学ぶ、Tilemapのコード」を執筆しました。 UniBook8は、コミックマーケット92の1日目(2017年08月11日(金・祝))、「東7ホール そ-29a」にて頒布予定です。 他の方…

「#Unity道場 使って覚えるUnityのタイルマップ」に参加しました

2017年8月5日(土) ベルサール六本木コンファレンスセンター Room E で開催された、Unity道場「使って覚えるUnityのタイルマップ」に参加しました。 資料は後日、公開されると思います! イベントページはこちら。「使って覚えるUnityのタイルマップ」 Twitte…

Tilemapが待てない!素敵Tilemap用画像アセットを紹介するぜ! #アセットアドカレ2017

この記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017」の2日目の記事です。 1日目は汗人柱さんの「【アドカレ】Dungeon Architect ダンジョン作りを手早く作成するUnityアワード2016優勝作品のチュートリアルを作ってみた」です。 はじめに 2Dのロー…

『2017年7月定例会「Kotlin & Android Studio 3.0」』でプラットホーム型について発表してきた #jag1707

2017/07/24(火)に開催された『2017年7月定例会「Kotlin & Android Studio 3.0」』で『プラットホーム型について ~Kotlinだって間違えるとnullでハマるよ!~』と題して発表しました。 私の発表資料はこちら。 speakerdeck.com イベントページはこちら。 japan…

TilemapをSpriteRendersにするエディタ拡張作った!

TilemapをSpriteRendersにするエディタ拡張作リました! こちら! github.com 2017年7月に公開されたUnity 2017.2のβ版からTillemapが試せるようになりましたね! 長い間2D Experimental Previewでしか試せなかったものが、Beta版でも試せるようになったこと…

Unity道場「ゲーム開発者のためのフォント活用術」に参加した!

2017/06/30(金)にベルサール六本木コンファレンスセンターで開催された、 Unity道場「ゲーム開発者のためのフォント活用術」に参加しました。 kenjin.unity3d.jp ハッシュタグ : 「#Unity道場」 感想ツイートピックアップ! なるほど「昔から書体にこだわる…

「第6回 Kotlin勉強会 @Sansan」でKotlin 1.1のStandard Libraryの改善についてLTした #KOTLIN_SANSAN

2017/06/29(木)にSansanさんで開催された、第6回 Kotlin勉強会@SansanでLTをしました。 sansan.connpass.com ハッシュタグ : 「#kotlin_sansan」 タイトルは「Kotlin 1.1のStandard Libraryの改善」です。 Kotlin 1.1でStatndard Libraryに追加されたクラス…

2017年5月振り返り

気が付いたらあと数週間で2017年も1年の半分が終わるみたいです。 5月は五月病になったりで浮き沈みが激しい1ヶ月だった人も多いのではないでしょうか? 私もです。 やばい。 Unite 2017 Tokyoに参加した mrstar-logs.hatenablog.com ゲームつくるぞ欲が高ま…

ABC 2017 SpringのMR/VRトラックの運営お手伝いをしました

2017/05/28(日)に開催された、ABC 2017 SpringのMR/VRトラックの運営お手伝いをしました。 abc.android-group.jp トラックオーナーのお世話になっている方にお声がけいただき、MR/VRトラックの運営お手伝いをしました。 主にタイムキーパーとTwitterの実況で…

Unite 2017 Tokyoに参加しました

2017/05/08(月)・09(火)に開催されたUnite 2017 Tokyoに参加しました。 unite.unity.com 今年は、Unity Meetup アプリが便利でした。アンケートにアプリで答えられるようになったり、気になるセッションの登録ができたりなど、とても便利でした。 また、去年…